“不揃いな”カットのダイヤモンドを・・・

先週、奈良の『フィールドノートさん』で行った、リフォーム&メンテナンス会も、2日間のみでしたが、たくさんのお客様とお話しさせていただきました。ありがとうございました。
“はじめまして”のお客様がほとんどでしたので、手さぐりからのスタートかなと思っていたのですが、皆さまとても前向きに興味をもってお話を聞いてくださいました。リフォームやリペアをご希望される、また、できるところを探されている方が多いんだなと再確認。別の機会にまたどこかでできればな、と思っております。

さて今回も、リフォームのお話です。いつもご家族そろってお越し頂けるF様のご依頼です。
受け継がれた、おばあ様のリングがこちら…ダイヤを外してみると…とても透明感があり綺麗な石なのですが、形が不揃いであまり見かけないランダムなカットです。
どれも同じじゃない個性派、(僕としては)興味をそそられるものなのですが、実際製作する職人からしてみると、とても難しいミッションだったようで…製作期間の延長に続く延長で、F様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

そして製作したのはピアスとリングです。石がランダムなので枠もランダムで!とぽってりとしたフォルムに仕上げました。

一番厚みのあるダイヤモンドをリングに使用しました。丸みのある石座にアーム部分は少し角の残し、ご結婚指輪パレット(オリジナルの四角リング)に合うように…

F様には、『祖母から受け継いだ大事な品を普段使いできて、本当に嬉しく思っております』と
お言葉を頂きました。職人にもそのお言葉伝えておきましたよ!もちろん、ホッと喜んでおりました!