3カラットのローズカットダイヤモンド

4月の大丸神戸店でのイベントで、お話しさせて頂いたO様。
その時にご興味を持っていただいたローズカットダイヤモンドで、リングを作らせていただきました。

大きさ、形、色、柄などの、ざっくりとしたO様のお好みを教えて頂き、その時に僕が走り書きした内容はこんな感じで…


『しっかりとした大きさのものを、人差し指か中指に』


『形はペアシェイプかオクタゴン、オーバルでもいいかも』


『色はレッド・ブラック・グレー、パープルっぽい色もお好み』


『柄や模様、色の変化など個性ある石もオッケー』


その後のO様との会話の中で拾ったヒントやワードを引っ提げて、石探しをスタートさせましたが、ビッグサイズのローズカットダイヤモンドはなかなか出回っていないようで…苦戦…(ここまでの大物は今までチェック外でした…汗)
そして色々な取引先に相談して、やっと出会えたのが、色はレッドとグレーの混合、形はペアシェイプ、カラットはなんと3.36カラット!!!

光が入ると透明感もあり、レッドとグレーが混ざり合う個性派。
個性ある石なので、石座の淵のミルグレインは今回はなしに。
全体としてぽってりとした肉厚な仕上がりになっています。
いつも、作っている0.3~0.5カラットのダイヤモンドと比べるとこの差!
あまり作り慣れていない大きさなもので、石座の厚みや大きさ、アームの形状など、
ひとつずつO様にご確認いただきながら、慎重に慎重に製作を進めていきました。

O様、この度は何度も足を運んで下さり、ありがとうございました。今回作らせて頂いたリングも、お気に入りのひとつにいれてくだされば嬉しいです。色々と石の話をしてくださり、教えて下さり、とても楽しい時間でした。また、ご興味を持っていただけるような石を見つけて参りますので、その時はご報告させていただきます!